お掃除ロボットのアルゴリズムを、
Scratch(プログラミング言語)で試してみました。
ボールをお掃除ロボットに見立て、
移動した場所は、色で塗りつぶします。
壁に当たると、
乱数を発生させ、ランダムに角度を変え、
方向転換します。
全て色が塗りつぶされれば、
万遍なくお掃除できたことになります。
プログラミング初心者が、各種類の言語を独学で学べます。ゲームから本格的な業務システムまで開発できるようになることを目的とした無料講座です。プログラミング言語、データベース、SQL言語の基礎、またWebAPIを利用したシステム開発が学べます。
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Scratch(プログラミング言語)で試してみました。
ボールをお掃除ロボットに見立て、
移動した場所は、色で塗りつぶします。
壁に当たると、
乱数を発生させ、ランダムに角度を変え、
方向転換します。
全て色が塗りつぶされれば、
万遍なくお掃除できたことになります。